日々の記録

旅とか日々ある興味深いことのこと。

龍穴神社

室生龍穴神社へ。

大きな杉に囲まれたお社はとても神秘的で、最初は夕方に来たのですが陽も落ちかけて薄暗く、すこし怖い感じもして翌朝参拝すること

宇陀は室生寺のほうが有名ですが、旅の最初から龍神を祭るこちらに参拝したくて伺いました。

f:id:biscottiz0530:20170520215650j:plain

奥宮の吉祥龍穴までは徒歩20分ほど。車でないと大変だよと言われましたがそのようなことは全くなく、程よい山の参道の先に注連縄の張られた龍穴がありました。

f:id:biscottiz0530:20170520220656j:plain 

ここの清流が実に清々しい。当然かも知れませんが…。いつまででも眺めていたい気持ちになります。

f:id:biscottiz0530:20170520220959j:plain f:id:biscottiz0530:20170520223348j:plain

古くからの信仰の拠り所というか、なぜここを祀ろうと思ったのか、理屈ではなく感覚で納得してしまうような場所でした。

年末年始はご飯処を始め参拝客向けのお店は軒並み閉まっていたのが残念でしたが、室生寺近くのよもぎ餅本舗さんはほぼいつでも営業されているようで、とてもありがたかったです。店番のおばあちゃんがとても可愛らしかった☺️