日々の記録

旅とか日々ある興味深いことのこと。

龍穴神社 奥宮その2

奥宮の吉祥龍穴までは山道を徒歩20分程度(たぶん)、車も通る道なので山道の危険も特になく、地元の方もよく歩いておられるようでした。

行く途中で野生の鹿に会いました。道路を急に横切る影があったので何かと見れば若い感じの雌で、向こうも立ち止まってこちらをじっと見ていました。しばらくお互いに観察し合いながら突っ立っていたのですが、反対側から男性が歩いて来たのを見て鹿はパッと走り去ってしまいました。男性だとやっぱり逃げるんですね。後で他のblogでも鹿の親子に会ったと書かれていたのでよく会うのかもしれません。でもこんな山道の参道で鹿に会うとはちょっと感動しました。しかもすぐに逃げないとは人馴れしてるんですね。

そんな出会いもあって帰りは春日大社に詣でました。これは奈良公園の子鹿。

f:id:biscottiz0530:20170528101945j:plain

f:id:biscottiz0530:20170528102104j:plain

大社の万灯篭はいつか見てみたい。