日々の記録

旅とか日々ある興味深いことのこと。

日本民藝館

f:id:biscottiz0530:20170603000708j:plain

民藝館と名の付くものは全国に多々あれど、創始者柳宗悦というこの揺るぎのない本家感。

元々はウィリアム・モリスが好きで、アーツ・アンド・クラフツから柳宗悦を知るという逆輸入でしたが、手仕事、日々の丁寧な暮らし、掃除等々、心に留めておきたい、そしてできれば実践したい彼是がたくさんありました。

展示品もですが建物が素晴らしい。磨き抜かれた木造のつやつやの美しさ。元祖和モダンなどといったら怒られそうですが。

木で彫られたお面が印象的で、よく見る能面とか仕舞用の面とは違って素朴なものですがとても魅かれる。機会があれば自分でも彫ってみたいなぁ。

先日両陛下がお越しになられたせいか、平日なのになかなかの混雑でした。(まさかいつもこんなには混んではいないと思われるのですが、どうかな)

f:id:biscottiz0530:20170603002544j:plain

自宅であった西館は公開日が決まっているそう。これもまた機会があれば。


文庫は挿絵もあってよいですが、青空文庫でも読めるようです。

手仕事の日本/柳宗悦

http://www.aozora.gr.jp/cards/001520/files/51820_50713.html