日々の記録

旅とか日々ある興味深いことのこと。

薪能

今年の御苑の薪能は中止だそうです。毎年チケットを取るのも大変な人気だと聞きましたが、理由はなんだろう。

http://www.kanko-shinjuku.jp/info/history/article_1693.html

でも過去にも何度か中止になった年はあったようで、理由はいつも公表されないみたいですね。いろんな事言う人もいそうだし、気にはなるけどそれが無難なのかな。


そういえばもう去年のことですが、伊勢神宮の奉納薪能クラウドファンディングがあったのを見つけました。

伊勢神宮神域内での奉納薪能の開催をご支援下さい! http://camp-fire.jp/projects/view/7727


予算的に非常に厳しく、最終的には演者さんたちの持ち出しも余儀なくされているよう。

目標額50万円に対し6万5千円というのはいささか寂しい。宣伝が足りなかったのでしょうか。リターンもなかなか素敵に思えるのですが…。

優先席の用意とか面白そうですが、奉納ですしそんなわけにもいきませんね。

早く知ってたら参加したのになぁ。懲りずにぜひまたやって下さると良いのですが。