日々の記録

旅とか日々ある興味深いことのこと。

お伊勢参りに行ってきました

本当は秋の神楽祭に合わせたかったのですが思うように宿が取れず、運が良ければ春に行けるかな?と思い、今回はいろいろ周囲の神社も回ってみました。

外宮近くの月読宮。入り口を見た時や参道を抜ける時、「夜だ〜」と思いました。雰囲気が夜なんですよね。なるほど…。当たり前ですがとても考えて作られているんですね。

f:id:biscottiz0530:20171002220214j:plain


あと特筆すべきは、倭姫宮

f:id:biscottiz0530:20171002220333j:plain f:id:biscottiz0530:20171002220410j:plain

鬱蒼とした木々に覆われた長い長い参道を歩き、ヒグラシやカラスの声に怯えながら(笑)階段下から見上げた本殿への道の美しかったこと。御朱印を頂いた神職さんに「美しいところですねぇ」と思わず話しかけてしまったほど。聞けばこの宮一帯は昔は谷だったそうで、谷底から天を見上げていたわけですか。感動するわけだ。納得しました。

大正に作られた若い宮ですが、この時代の建物の作りというかセンスはやはりとてもいいですね。

↓内宮の能舞台。一度は何か見てみたいものです。

f:id:biscottiz0530:20171002221519j:plain

f:id:biscottiz0530:20171002221602j:plain